カステラ。

gumi_cafe2009-12-12

週末までに、冷蔵庫&冷凍庫をなるべく空っぽにしなくちゃいけなくて。
でも、タマゴがあと4個もある…。
ということで、週の半ばに作ったカステラ。焼いてすぐの温かいのも美味しかったけど、ググル様にお伺いをたてたところ、ラップで巻いて3日待つと、よりしっとりウママー!という情報を得たので、大人しく従ってみました。

今回は、超時空不純喫茶来夢さんのカステラ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm8946828を観ながら作りました。
大きめのパウンド型で焼いたので、高さがでないのが残念でしたが、材料シンプルだし、スポンジケーキより気を使わなくていいし、これはいいものだ♪

他にも、下記のようなカステラ動画がありますので、皆様ご参考に!
おかん様つおやつのニコニコ堂22【ぐりとぐらのカステラ】 料理/動画 - ニコニコ動画
MAHO-TUKAI様つ【料理祭出品作】新聞紙でカステラ作りまっす - ニコニコ動画