初チャレンジpart2。

gumi_cafe2009-08-02

ししとう。天婦羅とか焼き鳥についてくる、アレ。

やたらと大きい獅子唐?当社比2倍に長いピーマン?どちらかよく分からないけれど、縦20cm、直径4cmでピーマン/ししとうみたいな緑の野菜があったので購入。6個入りで100円。近所のスーパーには地元農家さんのコーナーがあって、大半は野菜の名前が記載されていないので、時々、チャレンジ精神が必要になります。

この間NHKきょうの料理で紹介されていた【ピーマン丸ごと? ピリ辛蒸し】が美味しそうだったので(8/4に「きょうの料理プラス」で再放送があるようなので、興味を持たれた方はご覧になってみてくださいねー。)、ピーマンを求めていたのです。
手順としては、水少々と塩と赤唐辛子とピーマン(ヘタも種もとらずに、丸ごと!)を鍋に入れる→フタを閉めたまま蒸し煮にする、という至極簡単なもの。
で、最後にごま油を回し掛けて、いっただっきまーす☆

…。
………!!!
お皿に盛った2本のうち、一本が大当たり。罰ゲームレベルに辛〜いっ。やっぱりこれは、ピーマンじゃなくてシシトウだったようです。
ほっこりフライドポテト(今回はバジルを忘れずに振りましたョ。)が、まるでオアシスでした…。唐揚げもカレー粉で下味つけていたのでスパイシーだし(ToT)

でも、アタリじゃない方は、美味しかったです!今度はちゃんと、ふつうのピーマンを買ってきて作ろ〜っと。