鶏ささみのリゾット。

ザワークラウト

今日も鶏ささみとキャベツでごはんです。洗い物が増えるとテンション下がるので、ワンプレートに盛っちゃいますよ。
でも今日はそんなに暑くないのでちゃんとコンロの出番。
昨日、久々に「鳥はむ」を仕込みました。胸肉と、ささみ。胸肉だと口に入るまで4日ぐらいかかりますが、ささみは塩漬け一日で大丈夫な感じです。
【リゾット】
塩抜きした鳥はむ前ささみ1本→角切りにして270ccのお湯で茹でる。お米0.5合→軽く洗って水切り。人参ほか野菜→角切り。
お米炒める→野菜投入→具材がひたひたになるぐらいの茹で汁入れる→弱火〜中火でフタはせず、常にひたひたを保ってスープを足す→15分〜30分ぐらいでスープを全部吸ったら完成

ザワークラウトっぽいキャベツ】
キャベツ千切り→軽くコンソメ振り掛けてレンジでチン→水分捨てる→お酢とお塩とお好みで粒マスタード
鳥はむ前ささみをフライパンで焼いて添える。

デザートにサクランボとグレープフルーツ♪(後輩がサクランボと物々交換してくれましたw)
わたしの食費予算ではフルーツをなかなか買えません…、頂き物のおかげで、本日の食卓はすげーーー充実です。
ごちそうさまでしたっ♪