いただいた野菜で。

gumi_cafe2009-08-05

やっぱりシシトウじゃなくて、ピーマンだね!

  • 豚スペアリブと茄子の味噌味煮込み

豚スペアリブ煮込み - ニコニコ動画を拝見して、味噌あじも良さそうだな〜と思って。作り方については動画を参考にせず、てけとう。焼き目つける→茹でる→茹で汁を一旦捨てて炊飯器へgo→鍋にもどして濃いめの味噌汁のなかで沸騰させる→茄子とともに再度炊飯器→冷蔵庫→翌日、煮汁を煮詰めてからいただきます。

  • きゅうりのちぎったの(塩とごま油で味付け)

とっしニコケーキ(´・ω・`)さんの→この記事に衝撃を受けて作ってみました。
味を染み込みやすくさせるために、たたいてから切ったりはしますが、千切れるんだ、きゅうりってちぎって良いんだ!という衝撃。爪は長い方がキュウリ千切りに有利です。